忍者ブログ
だらだら日記ですいません。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
さて、前々回ハジムお気に入りのネットラジオ局について書きましたが、
今回は「聴き方」について。

と行っても当方そのあたりの用語に詳しいわけでなく、
俺のような素人がいかに奔走したか書いていきます。

・パソコンの場合
まずプレーヤーとなるソフトがいります。

曲によってはいりません。
「ACCUradio」や「radiko」はブラウザか専用のアプリケーションによってのみ聞けます(たぶん)。

プレーヤーが必要になるのは

・webページでこれらのようなアイコンが表示される場合。
・または「MP3」とか「AAC」とか「Ogg」とか聞きたいデータ形式を聞かれる場合。

これは、なんのプレーヤーで聴くか?を訊かれています。

「ラジオを配信するファイルURLがはいったファイルをダウンロードし」
「それを再生可能なプレーヤーで再生すると」
「プレーヤーがwebに接続されラジオが配信される」

という手順です。違うかもしれませんが、そういう理解をしています。

一般的な(・・と思われる)オーディオプレーヤーは
「Windows Media Player」
「iTunes」
「winmp」

たいがいのラジオはウィンドウズパソコンならまず最初から入ってると思われる
Windows Media Playerで聴けます。上の絵で左から二番目のヤツです。
なので聴くだけならWindows Media Playerがあれば十分です。

しかし「好きな局を保存しておいていつでもすぐ聴ける状態にする」ができません。
いや、実は出来るかもしれませんが、そういう努力をする前にiTunesに行ってしまいました。

iTunesはアップルのフリーの超高機能オーディオプレーヤー。一番右のヤツです。
最初からかなりのラジオ局が登録されており、わざわざブラウザから引っ張ってこなくても
iTunes単体で十分聴けますし、
「プレイリスト」にドラッグしてドロップで「お気に入りに登録」とすることができます。
iTunesは使い勝手が良く(文字入力でいらつきますが)ラジオ以外にも曲管理にはうってつけです。
しかし、よくフリーズします。半端ないです。

なので巨大ラジオサイト「SHOUTcast」公認の「winmp」一番左のヤツです。
最近入れてみました。
さすがのかっこ良さ・・・だけど使い方が難しく、今ひとつ扱えませんでした。
しかしビジュアライザ(視覚エフェクト)のかっこ良さは凄い。
曲風にも合わせてるし、音に合わせて変化してるようで、今まで見たことのあるビジュアライザとは
音楽とのマッチ具合がずば抜けていいです。
見てるだけで時間が過ぎてしまいますね。

結局これらのプレーヤーはなんか一癖あって扱いにくいということで

別途「ラジオ専門のフリーのプレーヤー」を探してみました。

それがコレ「RadioSure
最初からかなりの曲が入っている他、
「ラジオ配信するURL(上記のアイコン等)」のリンクアドレスをコピーしてくれば
新たに好きな局を追加することもできます。
もちろん「お気に入り」に分けておくこともできるので、
「もうこれでいいや・・・」という感じもあって今はコレで落ち着いています。

・iPhoneで聴く場合
アプリで聞きます。

「SHOUTcast」公式アプリ、これは音質が良く使い勝手もいいのですが
今現在局によってはつながりが悪く、
またバックグラウンド再生できないという致命的な問題があります。

「Radio」まさにラジオ。体験版となる無料版もあり、
ブラウザからURLをコピーしてきたら
好きな局を追加できます。

ハジムのネットラジオライフはこんな感じー
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
昔は動画サイトから音楽を吸いだすことはグレーゾーンだったみたいなのですが、今は完全な黒になってしまったみたいですね。マッド動画とかiPodに入れたいですよね。
| | 2011/05/05(Thu)23:25:29| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
共有!!
最新コメント
[10/20 ブランドN級品通販]
[09/17 Georgegop]
[08/28 スーパーコピー 時計 知恵袋 okwave]
[01/25 もこにゃん]
[06/04 ハジム]
最新トラックバック
ところでトラックバックって何?
バーコード
P R
プロフィール
HN:
ハジム
性別:
男性
職業:
フリーター
趣味:
宇宙関連 トランスフォーマー 萌え系
自己紹介:
カワラハジメ
漫画家志望のダメ男。
京都在住。
お仕事プリーズ
pixiv!
絵置き場
twitter
アクセス解析
Copyright ©   ハジム・スタジオbis   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]